FC2ブログ



コミックマーケット87 新刊情報

本日開催のコミックマーケット87に参加しております。
サークルスペースは東X-41a「赤月」となっております。
本日の新作は、咲夜さんの成年向けコピー本の「咲夜とカポーン」です。
「咲夜さんと温泉でえっち」のイメージで構成されたラフイラスト本になります。
全12ページで300円を予定しております。
※成年向けですので、18歳未満の方は、購入及び閲覧できません。
C87_copybon
※こちらは製作途中で告知用のものです。製品版とは若干の変更がございます。
先着で年賀状にも使える、ちょっとえっちな咲夜さんのポストカードをお付けします。
購入者全員にお渡ししたい所ですが、プリントアウトが遅くて、タイムリミットまでに必要数がプリント完了できるかがわかりません。

イベレポ

2014.10.19 ハヤテのごとく!オンリーイベント「NiceCutieMate!!」にサークル参加しました。

ハヤテオンリーは今回2回目、久々のハヤテ分補給で色々考えるも、直前のスケジュール調整に失敗し、会場到着もギリギリ…。もっと余裕を持って準備すればいいんだけど、余裕があると余裕があればで怠け癖が…。

というわけで、当日、会場に向かう電車の中からブログ更新。
会場到着時でコピー本はコピーまで。CD-ROMはパッケージが未装着。新作ラミカはカットしてないと散々な状態。

今回10Pのコピー本。
相変わらずの咲夜さんネタ。
ハヤテのことを想って悶々とするオチ無し漫画だったんだけど時間切れでラフ状態。
しかもラストがコマ割りセリフ入れだけの未完状態。本当に申し訳ございません。

で、折ってホチキス。折ってホチキス。…ダメだ会場まであと10分。間に合わない。
いつの間にかサークルさんたちも続々到着。着々と準備完了していってるよ!焦る!
パニクってる中、イベント会場!わーっと一般参加の方が会場に雪崩れ込んできた。
会場入り口の向こうにこんなに並んでたんだと驚きつつも作業続行。
周りのサークルさんの盛況ぶりを見て焦りつつも作業続行。
販売開始を30分遅くしてコピー本だけでも、それなり準備完了というか時間切れ。ROMとラミカは、注文入った際にカットすることに。

で、販売開始したら、いっぱい並んでくれてる!
一人づつ、まるでお寿司屋さんのように注文受けて作ってみたいな状態で販売になりました。
ドタバタしながらで、ラミカを全種お求めいただいた際などは、後ほどのお渡しとなってしまい、お待たせしてすみません。

ラミカの人気は、ハヤテ→ナギ→ヒナギクとハヤテくんのダークホースっぷりにビックリ。ハーマイオニーVerはイマイチだったんで、みんながハヤテに求めてるのは、可愛らしさじゃないのだろうか?
個人的には、ハヤテは、主人公だけど受身形のリアクションキャラなんで、あんまりカッコイイを意識してない。今度、カッコイイなハヤテを描いてみようかな?

で30分ほどで会場全体も落ち着いて来た。
前回は案外と遅い時間でも一般入場は動きがあったんだけど、今回は、落ち着くのが早いかな。
机の上を再構成して一段落、アフターイベント用の色紙でも描こうかな?
という前に今回の隠し球というかアホアイテムの存在を思い出した。

今回のアホアイテム。「らくがき入りレインコート」
単に白い半透明レインコートにマジックでイラストを入れただけなんだけどね。
描いたのはハヤテと咲夜。ヨレるもんだから描きづらいのなんのってもう。1枚仕上げるので精一杯。
…流石にこの会場でも浮きまくりな予感。いいのか?いいんダヨ!と展示することに。
ハンガー持って行って開いた状態で展示すれば良かったんだけど、忘れたのでイラストが見える様に折りたたんだ状態で展示。
図らずも一点ものなんで入札形式で材料費の100円スタート10円刻みでメモ用紙で入札してもらいました。
それなりの反応があって、オンリーイベントらしい変なアイテムは、やっぱり“アリ”かなと…お祭りだしね!
…どんなのか見たいって?
ふふふ…。
ごめんなさい。写真撮ってないんだな。コレが。
時間が無い中で作ったもんだから、失念してましたよ。
だから自分でも出来を確認できないんだよね。落札した方だけの特権ですね。
一応、元は、今回のコピー本の表紙のラフのクリンナップ版というかマジック一発書きです。

さてさて、一段落のでアフターイベント用の色紙を制作。
やっぱり、こうゆう場(オンリーイベント)をご用意頂いた準備会様には、感謝の気持とキャラへの愛情を持って描かないとねって事で、やっぱり咲夜さんを描きました。
貫徹明けのテンションか、すごくすんなり描き上がった。びっくり!
その勢いで2枚目にポカーンとギャグ顔のハヤテくん。
その後、スタッフさんに唆されて、3枚目。マリアさんにしようかと思ったけど、髪型でイメージが固定できずに、またハヤテくん。
色紙は、ちゃんと写真撮りましたのでこちら。
※入手した方の事を考慮して低解像度です。ご了承ください。
ae_sikisi_01s.jpg
ae_sikisi_02s.jpg
ae_sikisi_03s.jpg

オンリーイベントは、熱気があって良いですね。なんかアレコレ描きたい意欲が刺激されて創作魂が燃えます!

イベントお疲れ様でした!

2014.10.19に行われましたハヤテのごとく!ONLYイベント「NiceCutieMate!!」にて当サークルまでお越しいただき有り難うございました。
当日は、バタつきまして販売開始も遅れましたが、多くの方に手にとっていいただき、同人活動の喜びを再確認いたしました。
詳しいイベントのレポートは、後ほどUpしたいと思います。
しばしお待ちください。

只今、移動中!

イベント当日です!
毎度の事ながら、会場到着がギリギリです。
販売物ですが、
告知していましたラミカと既刊以外には、ラフ状態ですがコピー本(まだコピー出来てませんが現地にて生産します)とpixivにアップした作品の高解像度版&psd収録のCG集になります。

10/19 NCM!!用アイテム制作日誌[ 日記 - 制作日誌 ]

制作途中報告~。
ラミカの「ヒナギク」の線画サンプルです。
これから彩色です。
※こちらは製作途中ですので、完成品とは異なる場合があります。
20141005151013bf5.png
プロフィール

安斎さつき

Author:安斎さつき
お気楽気ままにイラスト描いてます。
主にハヤテのごとく!の咲夜さんばかりです。
基本的にメインよりもサブキャラにハマる体質。
いろいろ描いていきたいと思います。

pixiv
リンク
Web拍手
イラスト投稿掲示板
カウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
